Zico’s diary

日々のことをつづっていきます。

最近やったお金を貯める工夫

おはようございます!

昨日の夜は早く寝てしまったので、朝に更新!

お金って貯まりづらいですよね。。。

実は私も趣味にお金を使ってしまったり、外食が多くなってしまったりと、

お金が貯まりづらい生活をしていました。

 

しかし、日々の食事や趣味でお金を節約するってすごく寂しいことだと思って、

他の部分で工夫ができると思いいろいろ調べて実践してみました!

 

1つは確定拠出型年金!

idecoと呼ばれるものですね。

私の会社では企業型確定拠出型年金をやっておりましたので、申し込みました!

idecoで拠出した金額は控除されるので、所得税や住民税の計算対象となるベースの金額が低くなり、節税につながる!

これは特に日々の生活で寂しい思いをすることなく、お金が貯まりやすくなる工夫だと思います!

もちろん投資は元本割れリスクもあるので、各自の責任で行う必要がありますが。。。

 

ちょっとあやふやな説明になってしまったので、明日以降に詳しく書いてみます!

 

ましゅらっく